ゼロから分かる配達プラットフォーム|B04:走行ルール超入門(自転車/原付)—事故を避ける3原則

交差点で二段階右折の進路と左折巻込み回避を示す“きれいなアニメ風”図解サムネ

シリーズ|ゼロから分かる配達プラットフォーム(B軸:登録“前”)

B04:走行ルール超入門(自転車/原付)—事故を避ける3原則

怖さの正体は“知らない”と“型がない”。右左折・路駐・夜間の3場面を、配達で使える実務の型に落とす。

事故を避ける3原則=見える・止まる・譲る

  • 見える:自分が“見える”(灯火・反射・進路予告)+ 相手が“見える”(死角に入らない)。
  • 止まる:迷いは全て“止まる”で解決。横断歩行者・優先不明・右直対向は止まる。
  • 譲る:車優先の道では“譲って先に行かせる”方が配達は速い。焦りは事故の近道。

この3つを守ると、右直事故・左折巻込み・ドア開き・歩行者接触の大半を避けられる。

右左折の型(自転車/原付)

共通の前提

  1. 交差点30m手前で進路を決める(ふらつく進路変更をしない)。
  2. 信号のない横断は歩行者最優先。迷ったら止まる。

自転車:二段階右折を“基本形”にする

  • 右折は交差点を直進→停止線で方向転換→青で直進の二段階。
  • 左折は幅寄せをしない。左側端を直進→安全を確認→大回りで。

原付:標識のある交差点は二段階右折、ない所は小回り右折NG

  • 二段階右折の標識がある所=必ず二段階。ない所=右折レーン進入せず、直進→方向転換が安全。
  • 左折は巻込みに注意。大型車の内輪差ゾーンに入らない。

路駐・停車の型(建物前/店前/撮影)

  • 点字ブロック・横断歩道前後5mには停めない。
  • マンション前は短時間・端寄せ・ハザード(原付は後方反射)。長居しない導線。
  • 店前はスタッフ動線を塞がない。棚や呼出しに合わせて最短導線を作る。
  • 置き配写真は全景→袋アップの順。エントランスや建物名が写る位置を選ぶ。

夜間・悪天の型(灯火/反射/経路)

  • ライトは下向き気味に調整(対向を眩惑しない)。
  • 反射材は動く部位(足/手)に付ける。見つけられやすさが段違い。
  • 雨は“無理しない”が鉄則。視界・ブレーキ距離・路面の油膜を意識してペースダウン。
  • 川沿い/幹線の高架直下などは路面不良・水溜りに注意。

交差点図(SVG)と進路例

交差点:自転車の二段階右折/原付の左折巻込み回避 自転車:直進→停止→方向転換→直進 原付:大型車の左側に潜らない(距離を空ける) 図:二段階右折は“直進→停止→方向転換→直進”。左折は大型車の巻込みゾーンを避ける。
図1:最も事故の多い二場面を型化して回避する。

NG動作一覧(やりがち10)

  1. スマホ見ながらの走行(停止して確認)。
  2. 車道→歩道→車道のジグザグ移動。
  3. 交差点直前の急な進路変更。
  4. 左折で大型車の横に並ぶ(巻込みゾーン)。
  5. 夜間の無灯火/点滅だけで明るさ不足。
  6. 雨の日のマンホール・白線上でのブレーキ。
  7. 点字ブロック上への駐輪・停車。
  8. 横断歩道で歩行者を優先しない。
  9. 対向右折と“競る”(止まって先に行かせる)。
  10. 袋やドリンクの固定不足で視線が逸れがち。

コピペ一発:安全定型文&チェック

編集後記

配達の安全は“技術”より“型”。二段階右折・巻込み回避・停車位置、この3つを毎回同じ所作で回すだけで、体感の恐怖が消える。

Uber Eats 配達パートナーに登録しよう

これから配達をはじめたい方向けの公式登録ページです。初回は必要書類の提出や車両登録などのステップがあります。
条件(新規限定・達成回数・期限・特典の有無など)は地域と時期で変わるため、必ずリンク先の最新案内をご確認ください。

登録ページへ(公式)

  • 本リンクは配達パートナー向けの紹介リンクです。対象は新規登録者のみ。
  • 報酬・インセンティブがある場合、その適用条件(配達回数・期限等)は地域/時期で異なります。
  • 金額や特典は保証できません。必ず公式の最新条件をお確かめください。

Disclosure: 本サイトは紹介リンクを使用しています。リンク経由の登録・条件達成で運営に報酬が入る場合がありますが、掲載内容は公平性・正確性を重視しています。